貧乏エコ魂

*ダイコンの皮をとっておいて、味噌汁の具にする。
*にんじんやジャガイモ、サツマイモは皮をむかずに使う。
*長ネギの青いところをとっておいて薬味に使う。
*ブロッコリーのクキも食べちゃう。
*肉はとっても小分けにしてラップ冷凍し、都度解凍して使う。(生だとドバッと使っちゃうけど、このやりかただと「物足りないかな」と思ってもそれ以上使わない)しかも、できれば自然解凍。

など、貧乏クッキングなのかエコクッキングなのかしばし考えこんでしまいそうな毎日を送っている私です。
「うーん、われながらせこいかも」と思うものの、これ以上使う余地がない、という野菜のヘタをみると「ふふん」という気持ちになります。

で、この貧乏エコ魂は食べ物のみならず生活雑貨類にも影響を及ぼしています。
これです。

画像


何だと思う?

スリッパにツギ当てしたんですよ。
ベージュのシマシマにパンダ柄のツギがかわいいっしょ? 名無しの福石猫ちゃんも「悪くないわね」って表情です。

わが家では消耗品という位置づけだったスリッパですが、それは数百円の安物スリッパの話。
今回のスリッパはなんと1500円もしたもんですから、簡単には捨てられません。
(1500円のスリッパって、もしかして一般的には高くないですか? わが家にとっては高級品です)

すり切れをパンダのツギでどうにかごまかし、まだまだ活躍して頂く予定です。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

neko
2008年11月01日 11:50
「ふふん」w
その気持ち、分かります。笑
こないだ、量販店で今話題の低反発のスリッパを発見しました。値段は980円。
私はたかがスリッパに千円出すのさえ億劫になり結局買いませんでしたが…。
管理人ひろみ
2008年11月01日 12:17
お仲間がいてうれしいです!

私も普段ならこんな高級スリッパ買わないんですが、
おしゃれ雑貨屋さんに興奮して混乱してしまったようで(汗)

こうなったら修繕不可能になるまで使い倒します!

この記事へのトラックバック