工作

この2月から娘は保育園に通ってます。
まだ4ヶ月ほどしかたっておらず、バリバリの新米園児&新米保護者です。

そんな新参者保護者であるところの私が、なにを血迷ったか保護者会の役員になっちまいました。

いや~・・・正直、ぶっちゃけ、邪魔くさいですよ。
仕事だってやってるし~、家のこともしなきゃだしぃ~。 と、やりたくない理由を探せばジャンジャン出てきます。

でも!それではイカンと。そうは行かんざき!と。

保護者会って、遠足とか運動会とか各種イベントの運営に欠かせないじゃないですか。
その保護者会の活動をだれもやらなかったら、子供が楽しみにしているイベントはどうなる!

忙しいのはみんな一緒。邪魔くさいのも同じ。でも、みんなが出来ることをやらなきゃならんでしょ。

というわけで、アンケート用紙の「やりたい人がいなかったら、役員になる」にドーンと丸をつけたんですわ。
そしたら当たり前のようにトントン拍子に任命されましたっ! ハイッ

そんなこんなでおっかなびっくり役員会に出席なんぞしております。
って言っても先輩方がグイグイ進めてくれるので、私なんかはアホ面して座ってるだけなんですけどね。

前回の役員会では秋に行うお祭の企画が話し合われまして、次回の宿題として工作コーナーの中身を考えてくることになりました。

自由に参加して工作できるコーナーを設けるんですが、そこで何を作るか考えるわけです。

「工作」なんてものを最後にしたのはいつの事? と考えてみると、意外にも割と最近なんですわ。

以前運営に携わっていたギャラリー「おんこぽんこ」で、結構色んな物を作る教室を開催してましたからね。

なんかできそうな物あったかいな? え~水引き細工・・・縫い物・・・編み物・・・ガラス細工・・・どれもこれも保育園児には大変じゃ~ん!!!! だいたいどれも工作じゃないっしょ~~

と思ったらば、ありましたよ!
ダンボールでスイーツ制作♪ ビスケットやケーキなど、結構簡単でそれらしい仕上がりだった記憶が。

よし、やってみるべえ。

で、できたのがこれ。
画像


なんか・・・違うような。
「おんこぽんこ」の時はもっとおいしそ~な仕上がりだったような。

そこのアナタ、どうですか。ビスケットに見えますか。見えなくもないか。

仕上がりはさておき、作るのは楽しかったです!
文字や柄は、押しピンの針先でプスプスやって描きました。 で、クリームに模したはぎれを挟んで「クリームサンドビスケ」の完成☆ 所要時間は1個15分位かな。

3歳~5歳の子にこれができるのかどうかは、実は謎です。
私の娘は1歳児。クレヨンの殴り書きが精一杯なもんでねえ。

まあ、次回の役員会で提案してみましょう。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

tomo
2010年06月04日 21:58
ごぶさた♪
ベイブちゃんは楽しく保育所通ってますか?
館長ひろみはなんてステキな保護者!
そんな大人がいっぱいいてくれたらな~と思う今日この頃です。
とか言いながら、私はいまだに役員はやったことないんだけどね(^◇^;)
私もなんとか社会復帰して4月からお仕事してま~す(^_^)/~
管理人ひろみ
2010年06月07日 09:44
あらごぶさた~。
愛娘は泣いたり怒ったりしながら通園してますわ。

仕事始めたのね!
かなり久々じゃないのかい?

お互いガンバロ~。
次の更新(時期未定。笑)をお楽しみに。デヘヘ

この記事へのトラックバック