アクセスカウンタ

館長ひろみの福石猫日記

プロフィール

ブログ名
館長ひろみの福石猫日記
ブログ紹介
招き猫美術館in金沢 館長のひろみが綴る毎日。

見るだけでほのぼのするような日記にしたいものです。
お仕事先(リサイクルブティック・ビモータ)のこともちょっと
書いちゃいます。
http://www.gogorecycle.com/

福石猫を飾ってくれるお店を随時募集しています!
料金などは頂いてませんので、「かわいい〜」「飾りた〜い」
という方はプロフィールをご覧下さいませ。
zoom RSS

大豊作

2012/08/30 15:53
実は植物を育てるのが嫌いではない私です。
時間を見てはホームセンターで苗を入手し、ガーデニングの真似事をしています。


近年のグリーンカーテン流行でツル物が気になっていましたので、今年は挑戦してみました。

子供のころ大好きだった「風船かずら」にトライです。


種から育てるなんて小学生以来で、うまくいくのかしらんとドキドキ。


・・・・


・・・・



・・・・・・・おいっ


蒔いてから10日くらいで発芽すると袋には書いてあったのに、2週間たってもまったく音沙汰ナシ。

早く芽を出せかずらの種。出さぬとはさみでほじくるぞ。
柿の発芽を待ち望むカニさんのように毎日毎日プランターを見つめる私。出ない芽。



「もう種は腐ってしまったに違いない」とあきらめの境地に入りかけたころ、でましたよ。
可愛い緑の芽が♪


そこからはすくすく育ち、かわいいプクプクの実がざらんざらんと。

私が子供のころは近所に悪ガキがたくさんいて、ふくらんできたかずらの実をかたっぱしからつぶして歩いていたものです。

「うちのかずらもつぶさないでしょうね!」と若干ピリピリしていたのですが、うちの近所の子供たちはみなしつけが行き届いていたようで。
どの実も無事に育ち種もできました。一瞬でも怪しんでごめんなさい、近所の子供たちよ。


種はBB弾サイズの黒い玉で、白いハートの模様がラブリ〜


画像

ほら大豊作♪


てか一番の悪ガキはうちの娘でした。
毎日毎日「お友達に見せる」と言ってはむしって保育所にもって行く有様。

1回で充分やし。



そんなかずらさんもずいぶん色あせてきたので、今日ついに片付けちゃいました。
夏も終わりです。久しぶりの雨でグッと気温が下がった今日の金沢です。


もうすぐ9月。秋の始まりですね。
9月1日からはビモータで委託の大キャンペーンが始まります。やたっ☆

本格的な秋到来が待ち遠しいです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

館長ひろみの福石猫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる