アクセスカウンタ

<<  2012年8月のブログ記事 zoom RSS

トップへ


大豊作

2012/08/30 15:53
実は植物を育てるのが嫌いではない私です。
時間を見てはホームセンターで苗を入手し、ガーデニングの真似事をしています。


近年のグリーンカーテン流行でツル物が気になっていましたので、今年は挑戦してみました。

子供のころ大好きだった「風船かずら」にトライです。


種から育てるなんて小学生以来で、うまくいくのかしらんとドキドキ。


・・・・


・・・・



・・・・・・・おいっ


蒔いてから10日くらいで発芽すると袋には書いてあったのに、2週間たってもまったく音沙汰ナシ。

早く芽を出せかずらの種。出さぬとはさみでほじくるぞ。
柿の発芽を待ち望むカニさんのように毎日毎日プランターを見つめる私。出ない芽。



「もう種は腐ってしまったに違いない」とあきらめの境地に入りかけたころ、でましたよ。
可愛い緑の芽が♪


そこからはすくすく育ち、かわいいプクプクの実がざらんざらんと。

私が子供のころは近所に悪ガキがたくさんいて、ふくらんできたかずらの実をかたっぱしからつぶして歩いていたものです。

「うちのかずらもつぶさないでしょうね!」と若干ピリピリしていたのですが、うちの近所の子供たちはみなしつけが行き届いていたようで。
どの実も無事に育ち種もできました。一瞬でも怪しんでごめんなさい、近所の子供たちよ。


種はBB弾サイズの黒い玉で、白いハートの模様がラブリ〜


画像

ほら大豊作♪


てか一番の悪ガキはうちの娘でした。
毎日毎日「お友達に見せる」と言ってはむしって保育所にもって行く有様。

1回で充分やし。



そんなかずらさんもずいぶん色あせてきたので、今日ついに片付けちゃいました。
夏も終わりです。久しぶりの雨でグッと気温が下がった今日の金沢です。


もうすぐ9月。秋の始まりですね。
9月1日からはビモータで委託の大キャンペーンが始まります。やたっ☆

本格的な秋到来が待ち遠しいです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いつでも全盛期

2012/08/17 14:06
我が家の娘さんは、ただいま花の三歳児。女の子盛りです。

*好きな色はピンク
*スカートしかはかない
*キラキラ・フリフリ大好き
*かわいいとほめられるの大好き

「女の子はこうあるべき」とか親は別に教えちゃいないのに、しっかりと女の子になっていてます。
保育所での情報入手に由来するところが大きいんでしょうね。


実はここ半年ほど「キラキラの靴がほしい」とずーーーっと言ってまして、どうも同じクラスのお友達がラメラメでリボンこってりのサンダルを履いて登園しているらしく、それを日々指をくわえて見ておったようなのです。


娘が年頃(?)になって初めて知ったのですが、このごろは幼児用の靴もヒールがあるんですね。
カカトの高い、いわゆるミュールです。


お店にあるキラキラの靴はどれもこれもヒールあり。厚底もあり。


可愛いけど・・・まだまだトコトコ歩くような状態でねえ、カカトの高い靴は怖くて履かせられませんわ。
ヒールのないキラキラサンダルがあればねえ〜。ないもんねえ〜。



てことで「ほしい」コールをことごとくかわしておった私です。



・・・・が。


ついに先日買わされました。買ってしまいました。

ショッピングモールでうっかり靴売り場を通りかかってしまい。
キラキラミュールを見つけてしまい。

こうなるともうかぶりつき。

「あっ、かわいいね。ぴったりだよ」などと勝手に試着。
「ピッ(レジ)してもらう」と勝手に決定。



まあ、ずーっと欲しがってたしね。 今日はいい子にしてたしね。
などと自分に言い訳をして購入。


そのまま履いて「おかあちゃんありがとう」と可愛く微笑み、闊歩しはじめる娘さん。


ところがというか当然というか、まあ途端に歩き方が怪しい。
カックンとなったり滑ったり、もうこれは気が気じゃありませんよ。

車に乗り込むまでまるでSPのように張り付きでガードしました。
おそろしや〜


こんな歩きにくそうなのに、それ以来毎日履いて保育所に行ってます。
その姿に立派な「女心」を見ましたね。


いくつになっても、きれいなもの・かわいいものを身に着けたい。
生まれ持った何かに刻み込まれて、いつの時代も女の子ってこうなんでしょうね〜。


そういえばさっきデパートでおばあちゃんたちが話してました。
「あんたね、いつでもこうやって身奇麗にして外に出ないと。あたしは毎日そうよ。これでいつでも全盛期!」


う〜ん、ご立派。


うちの娘さんもガンバ。スカートはいてミュールはいて、今のところ充分いつでも全盛期だわ、あなた。

ただ保育所ではミュール系での登園は禁止されてるので、つねに履き替え用のズックを携えて送迎せねばならんのです。
お召し換え品常備のSP付。どこの姫ですか。うちの姫ですね。


間明店にもこんなかわいいサンダル入荷してます。
画像


こういうのを「かわいい!」「履いてみたい!」と思う心はいつでも持っておきたいですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


可愛いママバッグ

2012/08/11 17:24
今日はビモータ間明店でお仕事してます。

模様替えした店内はなかなかいい感じです。

常連さんは「物の配置が変わってるからとまどうわ〜」とのこと。
なかなか新鮮でしょう。ふふ(●´ω`●)


私も間明店はひさしぶりなのでいろいろ見てましたら、かわいいバッグ発見☆
タレント千秋さんのブランド「リボンキャスケット」のママバッグです〜

画像


私が特にキュンキュン来たのはおうちなどメルヘンなイラストのやつです。
乳飲み子がいた2年前なら欲しかったわん。

中がサテン地、ファスナーつきのおおきいポケット、内側にも小ポケットいっぱい。
かなり便利そうなので、赤ちゃんのママはもちろん荷物の多い人にもよさそう。

3点同時入荷、各1575円です☆


今日から金沢では「夢街道」というお祭りをやってます。夕方からは主な道路が通行止めになり歩行者天国に。
いろんな露店やよさこいダンスなど催し盛りだくさんでにぎわいます。

それはとってもいいことなんですが・・・
開催地付近が自宅なのでこのあとの帰宅道中が思いやられます。はあ↓
混んでるんだろうなあ。


これ、下手に裏道とかでショートカットを試みるとドツボにはまってく可能性大ですよね。
おとなしく普段どおりの道でかえろかな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


地道に模様替え

2012/08/10 13:50
毎日暑いので頭ぼんやり、気分ダラダラです。

これではいかん!とビモータ間明店にて模様替えを決行中。
コツコツ地味に進めてまして、ちょっとず〜つ変わってきてますよ。

やっぱり新鮮な気持ちになっていいもんですわ。
今カメラがないんで写真upできないのが残念ですが。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あらま。

2012/08/06 17:48
なんですか、これは。
最後の更新が2年前なんてありえな〜い。


ハイ、ごめんなさい。
得意の放置で月日は流れ。気づけば今は2012年8月。

赤ん坊だった娘はすくすくと成長し3歳になりました。
「あ〜」とか「う〜」しか言ってなかったのに、今では立派に嘘もつきます。

汗をかいてかゆいのか脇をボリボリ掻いてるもんで「ガリガリすると痛くなるよ」と注意したところ、
「違うよ、お熱ないか測ってたんだよ」ですって。うそつき。

そんななかなか筋の通った嘘をつけるまでに成長するほどの時間の流れ。



自分経費のリストラでパケホを解約したもんで、主に携帯で更新してたブログは忘却の彼方。
誰にも叱られないのをいいことに「ブログ更新」という単語は封印しておりました。

しかしこの夏!ついに自分用のノートPCをゲットしひかりのスペシャルな通信速度を手に入れた私。
とうとう封印をとき、ブログ復活!!!!!

これで店に出てるときも更新できます!
本部事務所で仕事のときも更新できます!

そんなわけで今後ともよろしくです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


<<  2012年8月のブログ記事

トップへ

館長ひろみの福石猫日記 2012年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる